Archive for 2011年5月

癒されるなら露天風呂ですよね!

5月 30th, 2011
旅行をするときに考えるのが、「癒されたい」という事です。
毎日遅くまで仕事を頑張っていますから、せっかくの休日ぐらいリラックスしたいですよね。
そこで、温泉日帰り旅行に行く事にしました。なぜ日帰りかというと、自分一人で行くからです。家族と行くとまた疲れてしまうので(苦笑)
本当は宿泊したいんですが、一人で泊まるのも寂しいですし、予算の関係もあります。最近では宿も「日帰り温泉プラン」という物を用意している所もあります。
こういうプランの内容は、「温泉+食事1回」という事になっています。これなら短時間でも大いに満足することができますね。価格も安いので嬉しいです。

大きな露天風呂から、個室タイプのものまでネットなどで探すと、本当にたくさんの温泉が見つかります。
日本は温泉が多いですから、選択肢はかなりありますよ。どれにしようか迷ってしまいますね。
ポイントを1つお教えすると、ネットで予約をしたほうが安くなるケースが多いです。必ずホームページを確認するようにしましょう。

都内からは日帰りできる静岡

5月 24th, 2011
都内から気軽に旅行に行くとすれば、静岡県を忘れてはいけません。
なんといっても、静岡県には富士山がありますし、レジャースポットも多いです。
新幹線を使えば2時間程度で行くことができるアクセスの良さも魅力ですね。新幹線を利用することによって、日帰り旅行の選択肢も大幅に増えます。

静岡駅でおりて、ショッピングを楽しむのも良いかもしれません。富士山を展望できる高層ビルで食事なんてお洒落ですよね。
午前9時くらいに東京駅を出発して、昼食を楽しんでショッピングをする。そして、夕方6時くらいに新幹線に乗り込み東京へ。これが簡単な日帰りプランです。

毎回同じ所ばかりではマンネリを感じてしまいます。工夫次第で1日を最高に楽しいものにできるのが、日帰り旅行の最大の魅力だと思います。
他にも色々観光スポットがありますから、ぜひ情報をチェックしてみてくださいね。
ちなみに自動車でドライブするのも楽しいと思います。駅の近くにはレンタカーがありますから、利用してみてください。

旅行の治安情報を事前にチェックしましょう

5月 19th, 2011
海外旅行に行く時に不安になってしまうのが、その国の治安ですよね。とくに最近ではデモやクーデターなどが頻繁に起こっていますから、ちょっと怖いです。
しかも、タイなど日本人に人気のある国でもデモなどは頻繁に起こります。
そういった政治起因の混乱時には避けるほうが無難です。ただし、意外と現地に入っている人の話を聞くと、近づかなければ普段と変わらないという事も多いようです。

旅行先としてメジャーな国は、気を付けてさえいればトラブルに巻き込まれるケースは少ないです。
貴重品の管理だけ気を付けるようにしましょう。

ちなみにトラブルに巻き込まれるケースで一番多いのはスリだと思います。正確に言えば、アジア系ではスリ、欧米では強盗ですね。
スリはポケットなどから財布を盗まれるだけですが、強盗はカラダにも危害を加えられます。突然首を絞められたり、殴られるという暴力的なケースも多いようです。
人が少ない所へは行かない、夜一人で出歩かないというのは鉄則です。これは男性でも同じですよ。油断をしていると狙われるので注意が必要です。