Archive for 2014年3月

故郷岩手県の世界遺産、平泉への想い。

3月 13th, 2014

今度の週末は、世界遺産にも認定されたことで数年前に話題になっていた岩手県の平泉へ行こうかと思っています。

私は岩手の出身なのですが、大学進学をきっかけに都内に出てきました。たまに実家に帰ることはあったのですが、観光などをすることがなく、そのまま新幹線に乗るだけでした。

しかし今回は、自分が生まれた県の世界遺産を見てみようと思っています。
そんな風に思ったきっかけは、やはり東日本大震災ですね。故郷の岩手もかなりの被害を受けましたし、観光地として有名だった場所はその面影すら残さないほどの被害を受けました。

それ以来、故郷の文化や歴史を少しでも学ぶことが大切なのではないかと思うようになったのです。
まして私の故郷の岩手には、世界遺産に認定された平泉という素晴らしい場所があるのですから。