Archive for 2014年7月

初めての伊勢神宮

7月 15th, 2014

彼女と毎年旅行をしています。いつもは行く場所を私が決めることが多いのですが、今回は彼女の強いリクエストで伊勢神宮に行くことになりました。私も一度は行ってみたいと思っていた場所なので、旅行前から凄く楽しみにしていました。

新幹線を使っての旅行は久しぶりなので、妙にテンションが上がってしまいます。旅行まで忙しくてあまり旅行先のことを下調べする余裕がありませんでした。車内で彼女が一生懸命に伊勢周辺のガイドブックを読んでくれていたお陰で伊勢神宮の参拝をする順番、それから参拝した時にはお願い事をするのでは無く感謝をするのだと知りました。

乗り継ぎなどに手間取ることもなく順調に到着し、ガイドブックで調べてくれた通りに先に外宮へ参拝に向かいます。何とも言えない神聖な雰囲気が身体に伝わって来る感じがします。参拝を終えたところで写真を撮ろうと思ったら、バッグの中にデジカメが入っていません。

この日の為に新しいデジカメを買ったのですが家に忘れてきてしまいました。彼女の冷たい視線を感じながら携帯電話で写真を撮りました。内宮はてっきり近くにあると思っていたのですが、ちょっと距離があるようなのでタクシーを利用しました。運転手さんがよく喋る人で色々なことを教えてくれて楽しい時間でした。

昨年テレビでもよく見た内宮の大きな鳥居の下を通って入りました。五十鈴川で手を洗ってから参拝するという昔から変わらず行われている行為に感銘を受けました。日頃の感謝を伝えさせてもらって隣の彼女を見ると、感激してしまったらしく涙を浮かべながら手を合わせていました。沢山のパワーを頂いた伊勢神宮からおかげ横丁に向かい、伊勢うどんや赤福を食べてホテルに向かいました。

翌日は朝早くからもう一度内宮を参拝させて頂いて家に帰ってきましたが、早朝の方が参拝客が少なくて、伊勢神宮の静けさや厳粛な雰囲気を味わえ身が引き締まりました。感受性豊かな彼女が前日よりも涙を流していたのもちょっと分かる気がします。

伊勢の食べ物は凄く美味しかったですし伊勢神宮でとてもパワーを頂けた気がするので、またいつか感謝を伝えに行ってみたいなと思っています。