Archive for 2014年9月

雪山に旅行した時のトラブル体験

9月 27th, 2014

スキーが趣味であり、色々な所で旅行がてら滑りに行ったりしていますが、自然の雪山のような場所であれば、車の装備などもしっかりとしたり、レンタカーをレンタルしたりなどします。

しかし中には人工に雪を降らせて人工的なスキー場を作っている所もありますが、こういった所は気温も多少高くて雪がそれほど降らない場所であったので、そこに行った時に軽装備で車はノーマルタイヤを装着して行ってしまいました。

行きは非常にスムーズで何事もなく、山の上にある人工的なスキー場まで到着して何事もなくスキーを楽しんでいましたが、帰りになると気温も下がってきて、寒く感じるほどになってきたのです。そして来た道を帰ろうと思ったのですが、まさかの道路が凍結をしており、思うように運転が出来ない状態になってしまいました。

しばらく止まっていると同じような車が多く出てきて、中には滑りながらも降りてくる車も多くいるなどして大変な状態になっていました。その状態の中で何も出来ないので、車を置いて徒歩でスキー場まで戻って相談をしていった所、朝まで待てば多少は違ってくるという事で、数時間車の中で待機をしました。

そして朝になると晴れて気温が上がり、多少凍結も解消されていましたが、その後にどう帰るか相談した所ブレーキを掛けずにゆっくり降りろということでした。普段雪道も通った事がなかったので、この帰りのブレーキに頼らずに山道を下っていくというのは非常にスリリングでもあり、楽しい旅行となりました。

忘れられない旅行

9月 1st, 2014

私には忘れられない旅行があって、3年前に家族全員で行った旅行です。

ある日、母の古希のお祝いに家族全員で両親・2人の姉とその家族・そして私達家族の11人で旅行に行かない?と姉から連絡がありました。姉妹みんな結婚して家庭があり、それぞれ住んでいる場所も離れているので全員集合は無理だよ~と言いながらも、どうにか日程を調整し家族全員で旅行に行くことが出来ました。

両親・姉2人と旅行に行くのは本当に久しぶりで当日がとても楽しみで、ホテルで集合!家族全員が一度に集まる事は、ほぼないことなので両親はとても嬉しそうでした。また、お祝いの席でも大盛り上がり。その後、みんなで温泉に行き、のんびりと久しぶりの家族旅行を楽しみました。

その旅行の半年後に母が倒れ、入院することになり、今も入退院を繰り返しているので、当分、旅行は無理のようです。あの時、無理してでも全員集まって旅行に行って良かったとしみじみと思い、また母の嬉しそうな顔がとても印象に残っています。忘れることが出来ない旅行になったと思います。