Archive for 2014年11月

私が好きな旅行の準備

11月 27th, 2014

夫婦ともに海外旅行へ行くのが好きなので、平日に一日でも休みが取れそうなら、週末を使い二泊三日で、近場のアジアによく出かけています。アジアなら時差もほとんどありませんし移動距離も短いので、朝に家を出て昼食を現地で食べることもでき帰国してからの疲労感が全く違います。

荷物の用意などはギリギリにならないとしませんが、現地の情報収集に関しては結構念入りに行うタイプなので、時間ごとのタイムスケジュールはもちろんのこと、行きたい観光スポットやお店の営業時間や休日を念入りに調べたり、地図やクーポンをプリントアウトしたりするのは私の役目になっています。

それだけ調べて行っても二十四時間営業のはずのお店が閉まっていたりすることもありますが、それもまた楽しい旅の思い出になります。主人からすると、私のように色々調べてから行くのが面倒に見えるそうなのですが、私としてはせっかく海外へ行くので準備を適当にしてしまっては勿体ないという考えなのです。

初の東北!青森へ行ってきました

11月 4th, 2014

わたしは年に2回は旅行に行くようにしています。なぜかというと、日常の場所から離れることでいろんなことをリセットできるし、新しい体験も手に入れることができるからで、先日は初の東北エリアの青森を攻めてみました。

基本的に、旅行は格安で済ませるをモットーにしているので、交通手段はもちろん夜行バスで、新宿から夜7時くらいにバスに乗り込み、翌朝9時過ぎには青森駅に到着。さっそく、地元の食堂で朝ごはんを済ませて市場を見学しましたが、青森は本当に漁港が充実しているとあり、ホタテや魚が豊富です。昼食にホタテラーメンを食しましたが、塩味でさっぱりしつつホタテエキスが濃厚でとっても美味しかったです。

気になっていた青森県立美術館へも足を延ばしましたが、建物がホントに素敵で空間そのものも楽しむことができて、記念にスタンプを押せるところがあったので、スケジュール表にポンッと押しておきました。こういうご当地ならではのスタンプが嬉しいですよね。まだまだ覗けていない青森の魅力、また発掘していこうと思います!