Archive for the ‘旅行の工夫’ category

旅行の治安情報を事前にチェックしましょう

5月 19th, 2011
海外旅行に行く時に不安になってしまうのが、その国の治安ですよね。とくに最近ではデモやクーデターなどが頻繁に起こっていますから、ちょっと怖いです。
しかも、タイなど日本人に人気のある国でもデモなどは頻繁に起こります。
そういった政治起因の混乱時には避けるほうが無難です。ただし、意外と現地に入っている人の話を聞くと、近づかなければ普段と変わらないという事も多いようです。

旅行先としてメジャーな国は、気を付けてさえいればトラブルに巻き込まれるケースは少ないです。
貴重品の管理だけ気を付けるようにしましょう。

ちなみにトラブルに巻き込まれるケースで一番多いのはスリだと思います。正確に言えば、アジア系ではスリ、欧米では強盗ですね。
スリはポケットなどから財布を盗まれるだけですが、強盗はカラダにも危害を加えられます。突然首を絞められたり、殴られるという暴力的なケースも多いようです。
人が少ない所へは行かない、夜一人で出歩かないというのは鉄則です。これは男性でも同じですよ。油断をしていると狙われるので注意が必要です。

長期休暇を使って見る

5月 1st, 2011
社会人になると旅行に出かけるのが大変になりますよね。なかなか会社に有休申請するのは大変なことなんです。
そこで狙い目になってくるのは、ゴールデンウイークなどの長期休暇です。こういった既定の休みを狙って旅行に出かけましょう。
今は交通機関が発達していますから、3連休もあれば国内外問わずどこでも行くことができます。

たとえば東京に住んでいるなら、新幹線で京都に旅行にいっても良いですし、成田空港からグアムに2泊3日のショートバカンスを楽しんでも良いと思います。
最初に有休は取りにくいと言いましたが、勇気を出して金曜日か月曜日に申請すれば、簡単に3連休を作りだすことができます。
本当に旅行好きな人は、こういった3日間程度のショートトリップを楽しんでいるようです。たしかに毎月旅行に行くのは、考えただけでもワクワクしますね。

出来る限りスケジュールを調整して、短期間で充実した旅先を探すのがポイントです。韓国や中国も人気のスポットのようですよ!

旅行の荷物をどうするべきか

4月 22nd, 2011
旅行をするときに、どれだけ荷物を持っていくのかは結構悩む課題です。
少なすぎても困ってしまいそうですし、多すぎても移動が大変になります。とくに女性は悩みことが多いようです。
実は国内でも海外でも、荷物はあまり必要ありません。とくに一般的な商品は現地で調達すればいいので、一切持っていかなくても大丈夫です。
逆に普段飲んでいるクスリや、携帯電話のバッテリーなど入手が難しいものは必ず持っていくようにしましょう。

日本国内なら小さなバック一つでも全然余裕です。荷物が多すぎて機動力が悪くなると、せっかくの旅行も面白さが半減してしまいます。
そうならない為にも、必要なものリストを作って、極力量を減らすように心がけましょう。

良い旅行をするためには、しっかりとした準備が必要不可欠です。準備を疎かにしては、楽しい旅行を実現するのは難しくなってしまうでしょうね。
ガイドブックを購入すると、間違いなく旅の準備の方法が紹介されているはずです。一度チェックしてみると良いと思います。